洗耳のススメ

加齢臭について いきなり書くテーマが加齢臭かよ、とも思いますが、素晴らしい発見をしたので、しばしお付き合いを。

よく加齢臭は耳の裏あたりから出ているとか言われますが、私はその秘密を見つけました。

まず、首から上って体を洗う際に実に複雑な洗い方をしています。

まず髪の毛はシャンプー。 続いて顔は洗顔料。

そして首回りはボディソープや石けんなど。

この時、耳周辺っていうのは実はポテンヒットゾーン。

まずシャンプーで耳まで洗う人はいないと思います。

となると、洗顔料ですが、洗顔料は顔という弱い肌を洗うために汚れを落とす力は弱め。特に皮脂から出る脂については、弱いなと思います。

実は耳の外耳部分って相当汗っぽいというか、頑固な皮脂がついているので、私調べでは洗顔料では落ちません笑。

もちろん洗顔料だと耳の裏側を洗うのも忘れがち(特に朝の洗顔時)。

じゃ、皮脂に対して強力に働くボディソープではどうでしょうか。 多くの人は耳の裏側まで洗っても、そのまま顔のすぐ横の外耳までボディソープで洗う人は少ないでしょう。

なので、本来脂が溜まりやすく清潔に保たないといけない耳の表と裏に対して、風呂で体を洗う際や洗顔時に 注意を払う人が少ないということが、耳=加齢臭発生源説なのではないかと思うのです。

特に中高年の汗は酸化して臭いに転じやすいので。

ということで、私は洗髪、洗顔に加えて洗耳を提唱したいと思っています笑

通常通り、洗髪、洗顔を終えて、首回りなどの体を洗い終えた最後に耳だけ洗うというもの。

やり方は簡単で親指と人差し指を石けんにつけて、両指で耳を挟み、モミモミします。

耳の穴の近くまで結構しっかり洗いますが、中に入ることはまずありません。

ちなみに、私はボディソープじゃなくて石けんを使っているんですが、石けんの方が洗い上がりがさっぱりするから笑。中高年こそ石けんが必要だと思います笑

ということで、ぜひ中高齢男性の方にはお試しいただきたいです笑