Astro slide 5Gの話② 使った感想

使って1ヶ月ほどの感想といえば
①    バッテリーの持ちが予想以上に良い
過去のPlanet社が出した2台のスマホっていずれもバッテリーの持ちがいまいちで、省電力設計も他のiPhoneはもちろん、GalaxyやXPERIAと比べても劣っていて、アプリ入れれば入れるほど、バッテリが持たない印象があった。
Astroはバッテリ持ちが他の機種並みに良くて、一日経っても追加充電不要で全く問題ないレベル。おかげで遠慮なく好きなだけアプリをインストールできるのがうれしい。
まぁ私の使い方は2台持ちのサブ機として利用しているので、メイン機種として使っていない点は割り引いてもらう必要があるけど、メインで使っているGalaxy Z fold 2と遜色ない水準!
4000mAhというバッテリー容量は4220mAhのCosmoやGeminiと比べて少ないんだけど、それを感じさせないバッテリー管理。これはうれしい誤算。

②    指紋認証は諦めた
Cosmoでは表(蓋?)に指紋認証のスキャナがあり、それなりに優秀。AstroではGalaxyやXPERIAと同じく電源ボタンと一体化し、サイドに搭載されている。この方式はiPhoneの顔認証より優秀と思っており、期待していたのですが・・・。

全く機能しません笑

一応、何回かに一回は反応するんだけど、響かない回数エラーとしてカウントされてしまい、一定の回数でロックがかかり、さらにエラーが積み上がると無効化してしまう(再起動しないとすぐ使えない)。
私の場合、丁寧に触ってもだめ。5つまで登録できるので、もしかしたら他に登録したことで惑わせているのかも、と気遣い?笑、右人差し指と右親指だけに絞ってもだめ。ひょっとすると5つ使うのが問題かもと思って、一つだけ(右人差し指だけ)の登録としたものの、ほとんど無反応。
カバンに入れているだけで、気づいたら無効化になっているときもあり、もしかしたら電源ボタンプッシュ=門認証(指じゃない何かが当たっても)っていうロジックなのかなと思ったり。
今のところ、5つの指登録を全部右人差し指とすることで、認識率5倍?を目指しているけど、ほとんど変わらず・・・笑

③    カメラは期待できない
カメラもソニーのセンサーを搭載していることをPRしていたけど、実際に撮ってみると映像が固いというか、とげとげしい感じ笑。標準のカメラアプリ以外のカメラアプリもダウンロードして試してみたけど、こちらでもあまり画質は向上しておらず、やはり二台目スマホとして、一台目にカメラが美しいスマホを持つ必要があるなぁって感じ。

まぁそうじて満足しているし、特にバッテリーの持ちが良いのはとても便利です。指紋認証はファームのアップデートで改善されたら良いなぁ。

また思い付いたら他の使い方をアップしていきます。