シンガポールに行きたい切実な2つの理由

今年の年末年始はダラダラしてたなぁ笑

 

1月6日に新サービスがローンチされることもあり、今年は年末年始に休暇を取ることもなく、27日まで仕事して1月6日から仕事再開という、まぁ平凡な年末年始。

とはいえ、今年はカレンダーの巡り合わせが良かったので、9連休となった。

9連休なのに予定がまるで決まらないのが我が家の悪いところ笑

 

結局、後輩から誘われた30日の登山が唯一事前にしっかり確保していた予定で、それ以外は行き当たりばったりで、両親の家に行ったりする感じ。

 

出来たらシンガポールに行きたかったんだよね。

帰国して4年経って懐かしいというのも理由の一つだけど、それ以外に切実な理由もある。

 

まず一つは昔の同僚に忘れられてしまうんじゃないか、という恐怖心。

日本に帰国直後はいろいろメッセージをもらっていたけど、だんだんその数も減ってる。

コロナが明けてから、日本に来たよ、って連絡もらって飲みに行く機会もそれなりにあったけど、最近じゃFacebookに「今日本にいる」という投稿を見つけるものの、私には事前連絡がなかったケースもあり(まぁ富士山とか見に行っているから連絡もらっても、どうしようもないけどな笑)、ちょっとヤバいかもと思いはじめている。

 

そしてもう一つは銀行口座の管理笑

シンガポールに赴任した時に96年から20年間使っていた携帯番号を解約してIP電話にした。IP電話なら国際電話料金にならないからっていう理由だったけど、もうその頃にはLINEで通話するのが当たり前になっていたから、番号そのままでも良かったんだよね笑

さらに問題があって、IP電話の電話番号はSMSが使えないってこと。

当時、シンガポールでの認証方法の一つがSMSであって、シンガポールに住んでいる時は問題無かったんだけど、日本の電話番号に切り替えるときに、SMSがないということで、切り替えがうまくいかなかった。

 

しばらくは、それでもモバイルバンキングサービスが使えていたんだけど、スマホを機種変更した際に、アプリ再認証のためにSMSが使えないと言うことでついに銀行口座を管理する術がなくなった。

 

それでも、まだ住所には郵便物が届いていたから、問題なかったんだけど、21年に引っ越して、転送サービスを使って郵送物が届くようになったので、いよいよ本格的にヤバいなって思いはじめている笑

 

なので、シンガポールに行って、まずしたいことはUOB銀行に行って、新しい電話番号と新住所に登録内容を変更したいというものだ笑

それを英語生活から離れて、大幅に低下した英語力で伝えないといけないと思うと気が滅入る。

 

こういった事情もあるから、できるだけ早めにシンガポールにいってすっきりしたい。まぁ銀行口座自体を解約してしまっても良いんだけど、日本に住んでいたら持つことができない海外銀行の口座だから、残しておこうかなと。

残したい理由として、US$建ての変額一時払年金に加入しているので、その口座を受け取るために残しておきたいというものある。もちろん日本の銀行口座を受取指定することも出来るけど、手数料とかのことを考えると、面倒でもある。

 

何より、どんどん弱くなる日本円だから、ドル建て資産を持っておくことが万が一の拠り所になる可能性もあるから、最後の資産として残しておきたい。

 

とまぁ、メリットはいっぱいあるけど、やっぱり海外口座の管理は面倒臭い笑

シンガポールに行く理由が口座の管理っていうのが何ともねぇ笑